One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『空白』

『空白』

 

2021年製作/日本映画/上映時間:107分/PG12/2021年9月23日日本公開

 

監督:吉田恵輔

出演:古田新太   

   松坂桃李

   田畑智子 ほか

 

『ヒメアノ~ル』などの吉田恵輔監督によるオリジナル脚本作品で、古田新太主演、松坂桃李共演で描くヒューマンサスペンスです。

『さんかく』の田畑智子、『佐々木、イン、マイマイン』の藤原季節、『湯を沸かすほどの熱い愛』の伊東蒼が共演しております。

 

あらすじ

 

スーパーの化粧品売り場で万引きしようとした女子中学生は、現場を店長の青柳直人(松坂桃李)に見られたため思わず逃げ出し、そのまま国道に飛び出してトラックと乗用車にひかれて死亡してしまう。しかし、娘の父親(古田新太)はわが子の無実を信じて疑わなかった。娘の死に納得できず不信感を募らせた父親は、事故の関係者たちを次第に追い詰めていく。

シネマトゥデイより)

 

万引きを目撃され逃走中に車と衝突した女子中学生の死をめぐり錯綜する、被害者の父親と事故に関わる人々の姿を描写するヒューマンドラマです。

関係者全員が被害者にも加害者にもなり得る物語が映し出されます。

 

dTVにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

失効してしまうdポイントがあったので、それを利用してレンタル鑑賞いたしました。

吉田恵輔監督の『犬猿』がとても面白かったのと、2021年・第95回キネマ旬報ベストテンで日本映画7位に入っていたので、興味を持ち本作を選びました。

 

女子中学生の添田花音はスーパーで万引しようとしたところを店長の青柳直人に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死んでしまう。

 

娘に無関心だった花音の父・充は、せめて彼女の無実を証明しようと、事故に関わった人々を厳しく追及するうちに恐ろしいモンスターと化し、事態は思わぬ方向へと展開していく・・・。

 

観ていて胸が張り裂けそうな気持ちでおりました。

しかし、一時(いっとき)たりとも目を離すことができないドラマが展開されていたと思う、とても良くできたヒューマンドラマだったと思いました。

 

人間にとって何が一番辛いのだろうか?

褒められたり叱られることより、誰からも関心を持たれないことが一番切ないのではないかと思いました。

学校でも浮いた存在で、家庭でも母親と離婚した父親と二人暮らし。

上手くものが話せず、周囲から煙たがられる花音。

そんな彼女がストレス解消的に行っていたスーパーマーケットでの化粧品の万引き。

それが悲劇を生んでしまう・・・。

 

シネマトゥデイに”日本版『スリー・ビルボード』”なる評論がありましたが、まさにそのような感じで、今まで関心の無かった娘が死んだことで豹変する父親の姿が恐ろしく感じました。

古田新太さんの怪演、すばらしいです。

 

少し弱々しさがあるスーパーマーケットの店長を演じた松坂桃李さんも名演。

『弧狼の血 LEVEL2』も悪く無かったですが、役柄的にこちらの方が松坂桃李さんに合っているように思いました。

 

その店長に好意を寄せている店員の草加部を演じる寺島しのぶさん。

「あなたは悪くないんだから」と正義感の押し売りを連発するのですが、これが逆に店長を追いつめているのに気づかない。

 

事なかれ主義を貫き、我関せずを通そうとする学校側の対応。

ありきたり的な演出に思えますが、吉田恵輔監督の演出の上手さと古田新太さんの暴走ぶりで、これが不謹慎な言い方ですが、面白く観えてしまいます。

 

何が善で何が悪なのか?

白黒つけられない展開の中で、それを表記することは難しく困難です。

 

ただ、結果論になってしまいますが、防げたかもしれなかったこの悲劇。

誰から花音のSOSに気づいていたら?

父親がもっと娘に関心を持って、化粧品を買うくらいのお小遣いを与えていれば?

このような悲劇は生まれなかったかもしれません。

 

誰も救われない悲しいストーリー展開。

人間が嫌いになってしまう物語や描写の連続なのですが、最後に「人間、捨てたものではない」と逆に人間が好きになってしまう、本当に『スリー・ビルボード』のような映画でした。

 

父親が一番許せなかったもの。

それは娘を死に追いやったスーパーマーケットの店長や学校側では無く、本当は自分自身だったように思います。

他人を見下し、横暴で娘にも無愛想な態度を取り続けていた。

しかし、そんな父親も娘と同じ空を見ていた。

それが分かるシーンは胸が熱くなりました。

大傑作です!