One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『やがて海へと届く』

『やがて海へと届く』

 

2022年製作/日本映画/上映時間:126分/PG12/2022年4月1日日本公開

 

監督:中川龍太郎

出演:岸井ゆきの

   浜辺美波

   杉野遥亮 ほか

 

彩瀬まるの同名小説を岸井ゆきの主演、浜辺美波の共演で映画化した人間ドラマです。

突然消息を絶った親友の不在を受け入れられずにいる女性が、親友が最後に旅した場所を訪れる姿が描かれます。

監督は『静かな雨』などの中川龍太郎

 

あらすじ

 

引っ込み思案の真奈(岸井ゆきの)と、自由奔放なすみれ(浜辺美波)は親友同士だったが、一人旅に出たすみれはそのまま行方知れずになる。親友がいなくなって5年が過ぎても、真奈は彼女の不在を受け入れられずにいた。そんな折、真奈はすみれと以前付き合っていた遠野から、すみれが大事にしていたビデオカメラを渡され、そこに残されていた彼女の秘密を知る。

シネマトゥデイより)

 

彩瀬まるの小説を原作にした人間ドラマです。

主演は『愛がなんだ』などの岸井ゆきの

その親友役に『君の膵臓をたべたい』などの浜辺美波

ほかに杉野遥亮、中崎敏、鶴田真由中嶋朋子、新谷ゆづみ、光石研が脇を固めます。

 

dTVにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

失効間際のポイントを利用しての鑑賞。

浜辺美波ちゃんお目当てです。

でも、主役では無いことは鑑賞前から知っておりました。

 

引っ込み思案な性格で自分をうまく出すことができない真奈は、自由奔放でミステリアスなすみれと出会う。2人は親友になったが、すみれは一人旅に出たまま突然姿を消してしまう。

 

すみれがいなくなってから5年、すみれの不在をいまだ受け入れることができずにいる真奈は、すみれを亡き者として扱う周囲に反発を抱いていた。

ある日、真奈はすみれのかつての恋人である遠野から彼女が大切にしていたビデオカメラを受け取る。カメラに残されていたのは、真奈とすみれが過ごした時間と、真奈が知らなかったすみれの秘密だった。

真奈はもう一度すみれと向き合うため、すみれが最後に旅した地へと向かう・・・。

浜辺美波ちゃんが出演している」・・・という理由だけでレンタルしたので、ストーリーなどはまったく知らないでの鑑賞でしたが、東日本大震災をテーマにした映画とは思いませんでした。

 

冒頭、クライマックスに水彩画のようなアニメーション映像が導入されます。

美しい映像とは裏腹に震災によって姿を消してしまった親友のことを連想させる切なく、とても残酷な描写になっていたと思いました。

 

面白いアイディアだとは思いましたが、逆を言えば実写映像では主人公の心情を描けなかったとも言えます。

本作は実写映画なので、肝心な場面にアニメーション映像というのは・・・という意見もあると思います。

ここは、好みが分れる気がいたしました。

 

「爽やか」、「清純派」などという理由から広○すずちゃんから嫌われている(とのウワサ)浜辺美波ちゃん。

今回は今までと違い、多少嫌なところのある女性を演じておりました。

 

暴力シーンもえっちぃシーンも無い本作がなぜにPG12指定なのか?

女性同士の友情物語と言うより、それを一線超えて多少百合が入っているからだと思います。

主演の岸井ゆきのさんと美波ちゃんのキスシーンが3回ほどありました。

ただ、完全なる百合映画とまでは言えず、岸井さん演じる真奈が友情以上の感情を美波ちゃん演じるすみれに抱いていた・・・と言った感じでしょうか?

 

真奈の働くレストランのオーナーが彼女との電話の数分後、自殺をするというシーンがあります。

あまりに唐突過ぎてビックリ。

人の死を見つめる的なテーマの映画で、1人では足りないと思って死なせてしまったのであれば、光石研さん、犬死にのように思えて仕方ありませんでした。

 

震災で大切な人を失ってしまった人たちの言葉をメッセージのようにビデオに残すというシーンがあるのですが、これがどういう意味を持っているのかがよく分からず。

登場する人はおそらく俳優さんでは無く、実際の被災者の方だと思うのですが・・・。

 

解釈を観客に委ねる的な日本人映画ファンが一番嫌いなタイプの映画です。

それを日本映画がやって成功したと言える例は『ドライブ・マイ・カー』くらいでしょうか?

 

浜辺美波ちゃんの大ファンで、彼女のショートヘアを観れただけで幸せなのですが、そうで無かったら、正直かなりキツい映画でした。

「人は人と寄り添いながら生きる」というメッセージが込められた映画だとは思うのですが、ひとつひとつのエピソードが薄口なのが残念な気がいたしました。

 

ラスト、すみれの遺品のビデオで今まで笑わなかった真奈が満面に笑みで彼女へメッセージを贈るシーン。

「笑顔であの世へ」という意味でしょうか?(それは『バットマン』のニコルソン=ジョーカーの名セリフです)