One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『エクス・マキナ』

エクス・マキナ

原題:Ex Machina

 

2015年製作/イギリス映画/上映時間:108分/R15+/2016年6月11日日本公開

 

監督:アレックス・ガーランド

出演:ドーナル・グリーソン

   アリシア・ヴィキャンデル

   オスカー・アイザック ほか

 

28日後...』、『わたしを離さないで』の脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、美しい女性の姿をもった人工知能プログラマーの心理戦を描いたSFスリラーです。

2016年・第88回アカデミー賞において最優秀視覚効果賞を受賞。

 

あらすじ

 

検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ほとんど人前に姿を見せない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山荘に招かれる。人里離れた山間の別荘を訪ねると、女性型ロボットのエヴァアリシア・ヴィキャンデル)が姿を現す。そこでケイレブは、エヴァに搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能の実験に手を貸すことになるが……。

シネマトゥデイより)

 

人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、限られた登場人物と舞台設定や目を引くビジュアルで活写するSFスリラーです。

リリーのすべて』でオスカーに輝いたアリシア・ヴィキャンデルが好演。

共演に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソンとオスカー・アイザック

 

Amazonプライムビデオにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

間もなく見放題終了とのことで、今回は本作を選びました。

 

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。

しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

何と言いましょうか?

とても不思議な感覚になるSF映画でした。

名作『ブレードランナー』に似た世界観に「ときめきメモリアル」的なヴァーチャルな恋愛(古いな~)を取り入れたように感じました。

 

劇中にセリフで登場いたしますが、「人間を超える人工知能(AI)を生み出すことは神の領域に踏み込むことかもしれません。

 

・・・ただ、つまらない映画では無いのですが、描かれるテーマがこれまで多く映像化され、特別目新しいものでは無かったのが悔やまれるところです。

先ほど書いた『ブレードランナー』や日本の特撮作品など、アンドロイドを扱った作品は多いです。

 

本作の面白いところは人工知能と人間の心理戦。

人の心を読み取る人工知能とまっすぐ過ぎる主人公の青年のやり取りにあると言えます。

 

また、女性のかたちをした機械を本当に心から愛せることができるかが重要なテーマとして描かれていたと感じました。

 

オスカー受賞の視覚効果が目を見張るものになっておりました。

ここは必見の価値ありです。

アリシア・ヴィキャンデルの美しさも際だっておりました。

 

・・・ですが、物語自体、日本のアニメーションや特撮作品などで多く使われた題材なので、あまりにも新鮮味に欠けるものに感じてしまいました。

ホーキング博士人工知能の進化に警鐘を鳴らしているそうですが、本作のラストは、あの「ウルトラセブン」の大傑作エピソード「第四惑星の悪夢」そのまんまでした。

 

本作はSF映画として、とても良くできた作品だと思うのですが、鑑賞中、石ノ森章太郎先生原作の「人造人間キカイダー」や永井豪先生原作の「キューティーハニー」が頭をよぎって離れなかったです。

あらためて日本の天才漫画家の凄さを知りかたちとなりました。