One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

原題:A Quiet Place Part II

 

2021年製作/アメリカ映画/上映時間:97分/G/2021年6月18日日本公開

 

監督:ジョン・クラシンスキー

出演:エミリー・ブラント

   ミリセント・シモンズ

   キリアン・マーフィ ほか

 

音に反応して人間を襲う何かが支配する世界で暮らす一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編です。

夫を失いながらも生き延びた母子が、新たな脅威に遭遇します。

 

あらすじ

 

世界は、音に反応し人間を襲う何かによって荒廃していた。夫のリー(ジョン・クラシンスキー)と家を失ったがかろうじて生き延びた妻のエヴリン(エミリー・ブラント)は、赤ん坊と2人の子供(ミリセント・シモンズ、ノア・ジュープ)と一緒に、新たな避難場所を探しに行く。

シネマトゥデイより)

 

音に反応して人類を襲う“何か”によって文明社会が荒廃した世界を舞台に、過酷なサバイバルを繰り広げる一家の姿を描き、全米でスマッシュヒットを記録したサスペンスホラー『クワイエット・プレイス』の続編です。

母役のエミリー・ブラント、娘役のミリセント・シモンズ、息子役のノア・ジュープが続投。新たに『プルートで朝食を』などのキリアン・マーフィ、『ブラッド・ダイヤモンド』などのジャイモン・フンスーが出演。

 

Amazonプライムビデオにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

期間限定¥100レンタルだったので、観てみようと思いレンタルいたしました。

¥400以上だったら、少し抵抗あったかも・・・。

 

生まれたばかりの赤ん坊と耳の不自由な娘のリーガン、息子のマーカスを連れ、燃えてしまった家に代わる新たな避難場所を探して旅に出たエヴリン。

 

一同は、新たな謎と脅威にあふれた外の世界で、いつ泣き出すかわからない赤ん坊を抱えてさまようが・・・。

 

前作の思わぬサプライズ大ヒットを受けて製作された『クワイエット・プレイス』の続編です。

 

オープニングは”DAY 1”。

前作の前日譚、謎の生命体(クリーチャー)の初登場の場面が描かれていたところが良かったですね。

 

そして前作のすぐ後、夫を亡くしたエヴリンが家を離れ、新たな生存者と遭遇するところが描かれます。

 

家族が新たな生存者を発見し、そしてラジオから聞こえるある音楽(スコセッシの名作『グッドフェローズ』でも使用された「Beyond The Sea」)を手がかりに、冒険に出ると言った、よりサバイバル&アドベンチャー色が強くなっております。

 

「Beyond The Sea」=海を越えろというメッセージを把握した長女はある島へたどり着く。

その島には多くの生存者が・・・。

そこで出会ったある男からクリーチャーは泳げないと聞かされます。

 

う~ん、このクリーチャー、ショットガンであっさり殺されるうえ、泳げないという弱点まで持っている。

たしかに一般市民には驚異の生命体ですが、それこそネイビーシールズあたりなら退治できそうに思うのですが、本作には軍隊はまったく登場いたしません。

 

エミリー・ブラント演じるエヴリンの射撃の腕前の凄さは本作でも健在。

10発撃って1発命中・・・くらいなら普通の人かなと思うのですが、彼女の腕はまさに百発百中。

なぜ、ここまで次元大介クラスなのかは謎のままでした・・・。

 

過去を悲しむことより、かすかな希望があるのであれば前へ進む。

そのようなテーマが映し出されていたところは好感の持てるものでした。

 

前作に引き続き、長女を演じたミリセント・シモンズ。

聴覚障がい者を演じておりますが、彼女自身も聴覚障がい者です。

『コーダ あいのうた』でも思いましたが、こうしたハンディキャップのある人が当たり前にショービジネスの世界で活躍できるアメリカという国のすばらしさを感じます。

 

エミリー・ブラントは前作に比べると出演シーンが減ってしまったように思いました。

その代わり、子どもたちの活躍するシーンが増え、子どもたちの成長物語としても観れるストーリーになっていたように感じました。

赤ちゃんも賢くて、音を立ててはいけないとほとんど泣きません。(笑)

 

「スケールアップした」と評論家大絶賛ですが、そこまでは感じませんでしたが、それなりに楽しめました。

クリーチャーも1人、または1組相手に複数で襲うことはせず、1対1で戦う武士道精神を持っていたところは潔い。(皮肉です)

 

3作目の製作も決定しているそうですが、自分はもうお腹いっぱいかな?

クリーチャーの正体など、まだまだ謎を多く残してはおりますが・・・。