One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『シャイロックの子供たち』

シャイロックの子供たち』

 

2023年製作/日本映画/上映時間:122分/G/2023年2月17日日本公開

 

監督:本木克英

出演:阿部サダヲ

   上戸彩

   玉森裕太 ほか

 

池井戸潤の小説を原作に、とある銀行の支店で発生した現金紛失事件を描くミステリーです。

空飛ぶタイヤ』でも池井戸作品を映画化した本木克英。

主題歌をエレファントカシマシが担当しております。

 

あらすじ

 

ある日、東京第一銀行の小さな支店で、現金が紛失する事件が起きる。ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店に勤める愛理(上戸彩)や田端(玉森裕太)と協力して事件の真相を探る。この支店には、出世コースから外れた支店長の九条(柳葉敏郎)、超パワハラ副支店長・古川(杉本哲太)、嫌われ者の本店検査部の黒田(佐々木蔵之介)らがいた。

シネマトゥデイより)

 

池井戸潤の同名ベストセラー小説の映画化です。

『死刑にいたる病』などの阿部サダヲ、『昼顔』などの上戸彩、『パラレルワールド・ラブストーリー』などの玉森裕太のほか、柳葉敏郎杉本哲太佐々木蔵之介らがキャストに名を連ねております。

 

Amazonプライムビデオにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

”こどもの日”ということで、『子供』とタイトルにある本作を選びました。(半分冗談です)

池井戸潤氏の作品は数多く映像化されておりますが、本作が初めての鑑賞です。

 

地域によって違うみたいですが、こどもの日に関東では「柏餅」がよく食べられているそうです。

柏の葉には、新芽が立派に育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」、「両親の健康」という願いが込められ、「子どもが立派な大人に育つまでは、両親や家族が生き続ける」ところから来ているそうです。

 

半沢直樹」、「下町ロケット」と人気ドラマがあったので、てっきりそちらのテレビ局が製作かと思っておりましたら、テレビ朝日が製作でした。

 

ストーリーな本当に面白かったです。

・・・途中までは。

ある事情から銀行員が10億円の融資を強要され、そのお金と融資した男が姿を消してしまう。

どんな展開になるのか楽しみに観ておりました。

 

・・・なのですが、こちらの銀行、10億円が騙し取られたことより、行内で100万円が消えた方が大騒ぎ。

佐々木蔵之介さん演じる検査部の人も、10億円の融資より100万円紛失に疑念を抱く始末。

 

その100万円の帯封が普段ロッカーに鍵を掛けない(ここも不思議なんですよね~)上戸彩さん演じるお客様係・愛理のバッグから見つかります。

愛理と不仲の同僚の女性が帯封を拾うシーンを先に観せちゃっているので、バレバレの犯行なのですが、無実の罪を着せられた愛理が真犯人を捜す・・・という展開に一切ならないのがもったいない。

 

その100万円は脅されて融資した銀行員が盗みその男の口座に振り込んだのですが、その不正送金の控えを銀行内のゴミ箱に捨てる・・・っていうのも「あり得ないな~」と思っちゃいました。

 

「これは時代設定は昭和なのか?」と思ってしまうほど、不自然さが炸裂。

銀行内にいくらでも防犯カメラくらいあるでしょう、今の時代。

ニセの印鑑証明に誰も気づかないって、この支店の職員、全員バカなのかと思ってしまいました。

 

柳葉敏郎さんを久々に拝見いたしました。

何やら相変わらず、織田裕二さん、戸田恵梨香さんとの不仲がウワサされているようですが・・・。(戸田恵梨香は否定しておりましたが真相は定かではありません)

『劇場版 コードブルー -ドクター・ヘリ緊急救命-』に「もしかして出演されるのでは?」と淡い期待を抱いていたのですが、叶いませんでした。

 

日本映画に石を投げれば、必ず綾野剛さんか柄本親子の出演映画に当たると言っていいほど、正直4人とも出過ぎと思ってしまいました。(苦笑)

 

弱者を利用して巨万の富を得ようとする悪に復讐するコン・ゲーム的な物語なのですが、比較するのもあれなのですが、ジョージ・ロイ・ヒル監督の名作『スティング』やジョン・ランディス監督の『大逆転』ほどの面白さや爽快感が無かったのが悔やまれるところです。

その可能性があったストーリーだっただけに・・・。

 

すばらしい俳優さんが勢ぞろいですが、誰一人持ち味を活かしきれない監督の力量不足が悲しみを誘う、何のオチも無いサスペンスでした。

どうせ悪に復讐をするのであれば、上戸彩さんに罪を着せた女性や闇金の連中にも天誅(?)下せば良かったのですが、それらにはお咎め無しって、何なんだろう?

 

シャイロック”とはシェークスピアの「ヴェニスの商人」に出てくる強欲なユダヤ人の高利貸しから来ているそうです。

原作は井ノ原快彦さん主演でドラマ化もされ、こちらもAmazonプライムビデオで観れるのですが、あのヤラセ会見でこの方にはまんまと騙されているので、「2度も騙されるのは嫌だ」と思っておりますので観る予定はございません。

 

 

 

本日、5月5日は「名探偵コナン」の江戸川コナン役で知られる声優の高山みなみさんの還暦のお誕生日です。

声優さんなので、年齢は書かない方がいいでしょう。(”還暦”って書いちゃってないか?)

お祝いで作品を・・・とも思ったのですが、先月観た『コナン』劇場版2本でお腹いっぱいになっちゃったので、今回はスルーさせていただきました。

余談ですが、叔父は元新日本プロレス専務取締役の新間寿氏だそうです。(これは今初めて知りました)

お誕生日、おめでとうございます!