One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『孤狼の血 LEVEL2』

孤狼の血 LEVEL2』

 

2021年製作/日本映画/上映時間:139分/R15+/2021年8月20日日本公開

 

監督:白石和彌

出演:松坂桃李

   鈴木亮平

   西野七瀬 ほか

 

柚月裕子の小説を原作に、広島の架空都市を舞台に警察とやくざの攻防戦を過激に描いて評判を呼んだ、白石和彌監督による『孤狼の血』の続編です。

前作で新人刑事として登場した松坂桃李演じる日岡秀一を主人公に、3年後の呉原を舞台にした物語が完全オリジナルストーリーで展開します。

 

あらすじ

 

広島県警呉原東署刑事二課の日岡秀一(松坂桃李)は、マル暴の刑事・大上章吾に代わり、広島の裏社会を治めていた。しかし、上林組組長の上林成浩(鈴木亮平)が刑務所から戻ったことをきっかけに、保たれていた秩序が乱れ始める。上林の存在と暴力団の抗争や警察組織の闇、さらにはマスコミのリークによって、日岡は追い詰められていく。

シネマトゥデイより)

 

柚月裕子による小説を『日本で一番悪い奴ら』などの白石和彌監督が映画化した続編で、前作から3年後の物語をオリジナルストーリーで描く犯罪ドラマです。

前作で新人刑事を演じた松坂桃李が引き続き続投。

そのほか、鈴木亮平村上虹郎西野七瀬中村梅雀吉田鋼太郎らが出演。

 

Amazonプライムビデオにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

前作が面白かったので、期待して鑑賞いたしました。

前作もAmazonプライムビデオにて鑑賞しました。

時間の都合でおさらいはできませんでした。

 

3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれて殺害された、伝説のマル暴刑事・大上の跡を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡。権力を用い、裏の社会を取り仕切る日岡に立ちはだかったのは、上林組組長・上林成浩だった。

 

悪魔のような上林によって、呉原の危うい秩序が崩れていく・・・。

 

1981年に黒澤明監督から「権威のない賞は認められない」とすべてのノミネートを拒否され、樹木希林さんが受賞スピーチで皮肉交じりに「日本アカデミー賞が本当に権威のある賞になってもらいたい」と言われた日本アカデミー賞

 

東宝東映・松竹ら大手映画会社の馴れ合いで決まるこの賞はアンビリーバボーな作品が候補になったり、「あの演技で?」と言ったお方が主演賞にノミネート(たまに受賞)することが多々あります。

2022年の第45回日本アカデミー賞において、東映配給の本作は最多13部門にノミネート。

当然、その多くの賞を受賞する予定でした。

 

しかし、予期せぬハプニングが・・・。

これまで相手にしていなかった濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が本家アメリカのアカデミー賞において、日本映画初の作品賞候補に。

大手配給会社の作品で無いこの作品をムシしたかったところ、それができなくなり、作品賞ほか全9部にノミネート、そのすべてで最優秀賞を受賞させるテキトーぶりを発揮。

 

・・・何が言いたいのか?と申しますと、日本アカデミー賞、いい加減、黒澤明監督や樹木希林さんの言葉の重みを理解しなさいと言うことです。

この映画が13部門ノミネートなど考えられないでしょう、普通に考えたら。

アカデミー賞よりラジー賞に限りなく近い日本アカデミー賞

テレビ中継の視聴率と授賞式パーティのチケットを購入させるため、人気俳優を無理やりノミネートさせるのも恥ずかしいので、もうやめにしませんか?

 

原作には無いオリジナルのストーリーだと鑑賞後知りましたが、いろんなところで前作を超えられていないと感じてしまう作品でした。

やはり役所広司さんの不在は物足りなさを感じてしまいますし、シナリオがかなり雑に思え、ストーリー展開など不自然さや面白味に欠けるところが多かったです。

 

白石和彌監督は本当にこの映画を作りたかったのかという疑問も残りました。

前作もですが、『凪待ち』、『ひとよ』と言った監督の前の作品のような魅力が本作にはまったく感じられませんでした。

どことなくですが、監督のやる気の無さを感じてしまいました。

 

物語の舞台が平成初期なのですが、「時代が昭和に逆戻り」というセリフが多く登場しますが、映画の作りも昭和に逆戻り。

仁義なき戦い』、『極道の妻たち』と言った東映のヒット作のテイストを入れたい意図は分かりますが、思いっきり失敗して古臭さしかありません。

効果音など令和の映画とは思えないショボさでピストルを撃つときの銃声が「ポン」と鳴ったとき、思わず失笑してしまいました。

 

鈴木亮平さんの演技は評価していいと思いますが、松坂桃李さんは演技力は問題無いのですが、キャラが合っていない感じがして最後まで違和感がありました。

 

この2人の共演と言うと、あの悪名高き『ガッチャマン』。

2人揃うと、駄作が生まれるという神話が誕生してしまったかもしれません。

 

西野七瀬さんに非難ゴーゴーですね。

わたしは乃木坂46に疎いので、彼女と白石麻衣さんの2人しか(現役・卒業生含め)知らないのですが、彼女にこの役を演じさせるには、年齢が若すぎたように感じました。

広島弁(?)も板についていなかったですし、まあ、完全に客寄せパンダでしたね。

可愛いのは認めますが・・・。

 

松坂桃李さん演じる日岡は射されても死なない。撃たれても死なない。2階から飛び降りてもケガしないと、まさに科学忍者隊。

鈴木亮平さん演じる上林がピアノ教師の女性を殺すシーン、目を親指で押しつぶすのですが、「どこかで観た気が・・・」と思ったら、『ブレードランナー ファイナル・カット』でロイがタイレル博士を殺害するシーンそっくり。

 

日本アカデミー賞が大嫌いな北野武監督が面白いヤクザ映画を作るのに腹を立てて、本家の東映が意地をみせた前作。

それは評価に値しますが、調子に乗った2作目である本作は「やはり武の映画には敵わないな~」と評価を逆戻りさせてしまうものになってしまいました。

続編を期待する意見もありましたが、とにかくシナリオですね。

ガッチャマン LEVEL2』はどうなんだろう・・・と思ったら、剛力さんが?!