One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』

思い、思われ、ふり、ふられ

 

2020年製作/日本映画/上映時間:103分/G/2020年9月18日日本公開

 

  監督:黒柳トシマサ

声の出演:鈴木毬花

     藩めぐみ

     島崎信長 ほか

 

ストロボ・エッジ」、「アオハライド」で人気の漫画家・咲坂伊緒による青春恋愛コミックをアニメーション映画化した作品です。

4人の高校生の恋愛模様や成長物語が描かれます。

 

あらすじ

 

山本朱里と市原由奈、朱里の義理の弟の理央と由奈の幼なじみの乾和臣は同じ高校の1年生で、同じマンションで生活している。由奈は理央に好意を寄せ、理央は朱里に言えない思いを募らせ、朱里は秘密を抱え、和臣はある秘密を目撃する。

シネマトゥデイより)

 

漫画家・咲坂伊緒の原作を劇場用アニメーションとして製作した作品です。

ボイスキャスト島崎信長斉藤壮馬潘めぐみに加えて、劇場アニメ初出演の鈴木毬花が参加。

 

Amazonプライムビデオにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

間もなく見放題終了だったので、『イニシェリン島の精霊』観たかったのですが(それは前回の記事で書きました)、今回は本作を選びました。

同年、浜辺美波ちゃん主演の実写映画も製作されております。(そちらは、まだ未見)

 

偶然出会ったタイプの全く違う朱里と由奈、朱里の義理の弟の理央と由奈の幼馴染の和臣は同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。

 

理央に憧れる由奈、朱里に言えない想いを抱える理央、秘密を抱える朱里、ある秘密を目撃してしまった和臣。それぞれの思いは複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違っていき――切なすぎる恋が動き出します・・・。

 

別冊マーガレット」に連載されたコミックスのアニメーション映画化です。

さすがに50過ぎたオッサンが「別冊マーガレット」愛読したらキモいので原作は未読です。

 

たまたま『mid90s ミッドナインティーズ』と連続で青春映画を鑑賞いたしましたが、行き場の無い苦しみを抱える少年とはまったく違うキラキラ感あふれる恋愛関係で悩む女子高生の等身大の姿。

どちらも若さあふれるものだな~と思いながらの鑑賞でした。(すっかり老人と化してしまった)

 

同年に浜辺美波ちゃん主演で実写版も公開されているのですが、本来はこちらのアニメーション作品が先に公開される予定だったのですが、コロナ禍の影響から公開が逆になったそうです。

 

その浜辺美波ちゃんもゲスト声優として参加していた・・・というのはエンドクレジットで知りました。

どの役でどこに出演していたのか分かりませんでした。(汗)

 

劇中、雨のシーンが多く感じました。

アニメーション作品として登場人物の心情を表す手法としても効果的ですし、近年ヒット作を連発している新海誠監督の作品の影響もあるように感じました。

 

夏休み、花火、浴衣、お祭りとこの手の作品のツボを見事押さえていたと思いました。

 

自分が気に入ったキャラクターは山本朱里。

彼女のまっすぐな性格はとても魅力的だと思いました。

ですが、とにもかくにも主要4人のキャラだけで物語が進むので、それ以外のキャラは完全に空気でした。

 

人が人を好きになることのすばらしさは十分に描かれていた作品だと思いました。

ですが4人のキャラを均等に描こうとしたためか、それぞれのキャラの心理描写が薄味になってしまったのが残念だったところ。

バイトしてカメラを買い、映画を作った少年がいきなり秋のコンクールで佳作入賞って、普通はあり得ないんですよね。

スピルバーグの『フェイブルマンズ』のように、本格的に映画を作ろうとしている人は小学生くらいから始めているのが普通です。

 

話題作りの素人起用では無く、プロの声優を揃えてくれたのはアニメ・ファンとして嬉しかったです。

4人のメインキャラの声優さんはもちろん、久川綾さん、井上喜久子さんはやっぱり上手いです。

 

 

 

楽家坂本龍一さんが、3月28日、亡くなられました。

71歳でした。

坂本龍一さんは映画音楽にも縁が深い方で、『ラストエンペラー』(1988)で日本人で初めてアカデミー賞最優秀作曲賞を受賞しております。

氏のご冥福を心からお祈りいたします。