One today is worth two tomorrow.

当ブログへ起しいただき、心から感謝いたします。映画の感想やスポーツ観戦の記事、写真中心のブログです。

『ドリームランド』

『ドリームランド』

原題:Dreamland

 

2019年製作/アメリカ映画/上映時間:101分/PG12/2021年4月9日日本公開

 

監督:マイルズ・ジョリス=ペイラフィット

出演:フィン・コール

   マーゴット・ロビー

   トラヴィス・フィメル ほか

 

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』などのマーゴット・ロビーがプロデュース&主演を務め、美しき指名手配犯と17歳の少年の鮮烈な恋を描いた異色のラブストーリーです。

警察から追われる強盗犯の女性と、彼女をかくまった少年が逃避行を繰り広げます。

 

あらすじ

 

1930年代半ばのテキサス。ある夜、17歳のユージン(フィン・コール)は、納屋で深い傷を負った女性アリソン(マーゴット・ロビー)と出くわす。アリソンが銀行を襲撃して警察から追われている強盗犯だと知りつつも心を奪われてしまったユージンは、彼女をかくまうことを決意する。警察の包囲網を突破しようとするアリソンと、地元から逃れたいという思いを抱いていたユージンは、やがて共に新天地を目指す。

シネマトゥデイより)

 

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey』などのマーゴット・ロビーがプロデュースと主演を務めたクライムサスペンスです。

共演に『スローターハウス・ルールズ』などのフィン・コール、『デンジャー・クロース 極限着弾』などのトラヴィス・フィメルなど。

 

BDにて鑑賞。

初めての鑑賞になります。

 

どう頑張ってもWi-Fiが繋がらず、その辺に寝かせてあったBDの中から本作を選択いたしました。

 

1930年代。テキサスの荒涼とした地に暮らす17歳のユージンは、大怪我を負った女性が納屋にいるのを発見する。彼女は地元の銀行を襲撃して警察から追われている強盗犯アリソンだった。

危険人物だと知りながらもアリソンに惹かれたユージンは、彼女を匿い行動を共にすることに。警察の包囲網を逃れて自由を手にしたいアリソンと、希望に満ちた新天地への憧憬を募らせるユージンだったが・・・。

 

ハーレイ・クイン系は何一つ観ておりませんが、今やハリウッドを代表する女優と言っていいマーゴット・ロビー

 

初めて観た作品は『ウルフ・オブ・ウォールストリート』。

以降、『フォーカス』、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』などを観て、アカデミー賞主演女優賞のノミネートされた『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』。

この作品の演技はすばらしかったです。

 

その後も『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、『スキャンダル』

どの作品の演技も良かったですね。

 

本当に勢いに乗る彼女が製作&主演をした、犯罪ドラマです。

 

往年の映画ファンなら、真っ先に思い出す『俺たちに明日はない』。

それに年上の女性への憧れを描いた『おもいでの夏』をミックスさせたような内容なのですが、何かどっちも軽く薄っぺらい感じがして、スリリングでありませんし、ドキドキ感も皆無でした。

 

主人公であるユージンを演じる俳優さんが魅力が無かったのが辛かったです。

ワケありの年上の女性に胸ときめくのは思春期の野郎として当たり前なのですが、17歳に観えない。

劇中、「25歳」と大人ぶったウソをつくのですが、私、それを信じてしまい、「25歳まで動程(←あえて別の漢字を入れております)を守って偉いね~」などと感心してしまいました。

バカやろ~!

 

シナリオに惚れ込んだマーゴットが作りたいと思い、自身のプロダクションで製作した作品だそうですが、スコセッシやタランティーノの映画のヒロインを演じたほどの女優とは思えないミスチョイス。

本当に薄っぺらいシナリオに+して監督も経験不足。

俺たちに明日はない』、『ゲッタウェイ』(オリジナル版)、『テルマ&ルイーズ』のような犯罪者の逃避行ものの面白さもありませんし、ロマンチックでもありませんでした。

 

101分とそれほど長い映画では無いのですが、ダラダラした展開が続き、ムダなシーンも多く長く感じました。

見どころはモーテルのシャワールームのシーンくらいかな~?(私はボディダブルかCGだと思っております。本当に脱いではいないと思います)

 

ユージンの父親の違う妹が語り手になり、物語が進むのですが、この妹さん、ほとんどストーリーに絡まず、事の一部始終を見ているワケで無いのに、何ですべて語れるのかが謎。

 

マーゴット・ロビーが大好きな方にはオススメできます。

ふたりは逃避行の目的地、横浜ドリームランドへ辿り着けるのか・・・。

たしか横浜ドリームランドは閉館したと記憶しておりますが。